小遣い生活脱出計画

闘いの記録である

ブログ作成の基本!ハイパーリンクとは?

みなさん、お久しぶりです!

いやぁいろいろありましてかなり時間が空いてしまいました。

僕の友人からリクエストをいただきましたので今回のテーマはこれや!

 

ハイパーリンクとはなんぞや?!

MBAコマンドボタン

ブログに限らずエクセルやパワポなどを使っていたら必然的に使用するであろうハイパーリンクという機能。

ブログ内では記事内のある文章、段落にジャンプさせたり、目次から該当のカテゴリーをクリックするとそのカテゴリーの記事に飛んだり、はたまた他サイトに飛んだりとなくてはならない機能のひとつです。

今回は初心者のためのハイパーリンク講座ということでどのようにリンクを使っていくかを解説していきましょう!

 

PC歴の長いお友達はすでに習得済みの知識だと思うので、この記事は飛ばしちゃってどうぞ!

 

はてなブログを例にあげてみる

MBAでキーボードカタカタ

エクセルやパワポなどはGoogle先生に聞いてみればすぐに教えてくれるとして、ブログ内の記事を書くときのリンクの使い方を説明しよう。

 

ブログ記事でのリンクは基本的に該当文章にリンクをかけ、その文章をクリックすることでアクションを起こさせるといったもの。

これはつまり、自分が誘導したいサイトや紹介したいもの、はたまた画像や動画といった具合に様々な使い道がある。

 

試しにやってみよう。

 

「ここをクリック!!」

 

どうですか?

きちんと先生のもとに飛べたでしょ?

こんな感じで使います。

では次にやり方を。

 

 

1.該当文章を選択する

f:id:fireyarrow:20131028035627p:plain

赤枠で囲った部分が文章を選択した状態です。

 

つまり、記事のテキストをひとまず全て書いてからリンクを張りたい箇所をひとつずつ選択→リンク貼り付けといった書き方の方が効率がいいかもしれません。

 

ちなみに僕は記事のプロット(イメージ図のようなもの)は頭に浮かんだ時点で記事に起こすので文字を書く→リンク貼る→文字を書くを繰り返して作っています。

ですから時間ばかりかかってしまいますね、はい。

 

2.リンクボタンを押せぇぇぇぇぇ!!!!

f:id:fireyarrow:20131028040353p:plain

赤の矢印の先にある赤枠のボタンを押します。

すると、URLを書き込むスペースが現れます。

そこに飛ばしたい先のURLをコピペ(コピー&ペースト)をすることでリンクを貼り付けることができます。

画像がないのはリンク貼り付けの小窓を呼び起こした際に、その状態でスクショ(スクリーンショット、パソコン上で表示している画面を画像として保存すること)を試みたのですがどうもできないみたいだったのであしからず。

 

さて、こんな感じでリンクのやり方は分かったかな?

どこでURLを所得するかはいろいろ自分で触って探してみてくれ。

親愛なるgoogleに聞くのもよし!yahoo知恵袋で検索するもよし!

なにより大事なのは必要な情報は自分で得ることだ。

今回の記事はそのきっかけということにしておこう(笑)

 

 

では次はアクセスアップ編へ!