小遣い生活脱出計画

闘いの記録である

1日目~メインブログを作る~(裏)

アメーバから来たみなさんこんにちは!

 

さて、早速ですがタイトルの後付けの理由です。

 

 

答えは方向性がブレるから。

 

僕も実際に何個か記事を書いて、これじゃねえなというのを繰り返したので、恐らくみなさんもそうなるかと・・。

 

それにSEOといって検索エンジンの上位表示にするためには検索され易いキーワードの組み合わせがとても重要です

 

SEOってなんだ?と思われる方は調べてください

 

ニュアンスだけ分かればいいと思います

 

 

とにかく、検索キーワードでいっぱんの人たちが何に興味があって何を調べているのか

 

それを言葉に起こして、キーワード化し、言葉の組み合わせで記事のタイトルやブログ自体のタイトルにもっていけば、少しは有利に働くかも

 

これでも少しは有利に働くかものレベルです

 

競合している奴らはたくさんいますからね

 

 

まあそうは言ってもそんなキーワードでブログのタイトルなんか決めたら士気が下がってまうわ~と思っている方は短くて覚えやすいものにしてください

 

方向性がぶれても万能なタイトルにしとくのもいいかもしれませんね

 

まだ準備段階です

 

ここまでは序の口

 

 

アメーバで実際にブログを作った方は二個か三個記事を書いてみてください

 

 

なんでもいいです

 

どうせ消しますから

 

 

というのも僕はつい先日6/17日、動き出した僕記念日に実際にアカウントを作りまくって、そのあとブログを作り、三個ほど練習用の記事を書きました

 

内容なんて考えてません

 

そのときテレビのニュースであったことをネットで調べて、自分の考えを書くというだけのものでした

 

書きながら自分の文章のダメなところや癖などを見つけていきました

 

そうして出来たプロトタイプの記事を投稿後、自分で何度も確認

 

注意!!この時点でそのブログは誰も見てません

 

そして、どうやったら読み手がすらすら読めるか

 

実験的に三個ほど書いたといのが正しいかもしれません

 

すると文章内でのキャラのブレを発見

 

ある特定の結び言葉を頻繁に使う

 

濁点の打ちかたがきにいらん

 

 

そんな悪いところが本番前に発見できただけでもよしとしようそうしよう

 

 

というわけでブログに書くときは一つの記事に1000文字を目安にしてください

 

長すぎてもうざがられるし

 

短すぎても読む価値なしと判断されるので、できれば1000文字を目標に

 

 

次回は「ブログを本格的に書く」です

 

 

お楽しみに